喉が冷房に弱い

嵐とSixTONESをこよなく愛する学生。趣味が多い。

SixTONESと鉄道を考える。


どうもこんにちは、かたのです。

遂に限界オタク、TrackONE-IMPACT-発売日が鉄道の日とかいう奇跡に胸打たれて

SixTONESと鉄道」

というテーマで書き始めてしまいました。

先に言い訳をします。

そもそも私がゆるい鉄道好きで、かねてからSixTONESに乗ってほしい鉄道やらメンバーになんとなくこの鉄道が似てるやら考えていました。ですがそれを語ってもそもそも共感者がいないしこじつけ感もあるし………と抑制していたのですが

今回のこの運命に滾ってしまった。やばい。これは文章化するしかないとの衝動で書き始めております。単純な思考回路。

でもオタクって好きなものと好きなものを何かと結びつける方向に考えが向くじゃん??推しと推しのマリアージュ最高じゃん??

だから仕方がなかった。先に言います、申し訳ございませんでした。

 

今回はグループやメンバーのイメージ鉄道会社や列車、路線を書き連ねていこうと思います。

「なんとなく乗ってそう」とか「乗って欲しい」とか「すごく◯◯っぽい」みたいな独断と偏見ばかりの妄想大爆発ブログになりますので苦手な方はブラウザバックお願いします

 

*注意事項*

・文章の長さが論文

終始テンションがおかしい

8割方鉄道の話になってしまった……(._.)

・画像多すぎるのでWi-Fi推奨

・本当にゆるっゆるな鉄道好きなので知識の偏りが酷く全体的に浅い、そして間違っているかもしれない

・私が首都圏在住のため首都圏の鉄道の話題が多いです

・公式で発信されている以上のメンバーの出身地は一切存じ上げません。書いていることは全て憶測の範囲です

・それぞれの鉄道の歴史や成り立ち等にマイナスな事項、そぐわないものが存在することは承知しております。今回は良い点のみをピックアップして当て嵌めておりますので、クレーム等ご遠慮ください

・色々言っておりますが私はSixTONESの全てと鉄道の全てが好きです

・なんだかんだ虚妄の塊

 

以上ご了承頂ける方は暇潰しにでも読んでやってください。

 

というわけでSixTONES×鉄道、いっちゃお〜〜!!!!!!

ところでなんでジャニーズって鉄オタいないんだろうか………

SixTONES

現在のグループのイメージは、会社でいうとJR九州、車両だと800系つばめだと思っています。

説明します。

まずJR九州から。

私はジャニーズとJRがそもそも似ていると思っていて、どちらも業界では超有名で大手という印象があります。

その中で、JR東日本はいわゆる王道なのでHey!Say!JUMPやキンプリ、JR東海は嵐、JR西日本は企画のノリなどから関西ジャニーズ、と対応しているような気がしています(あくまで個人的な所感です)。

さて、JR九州というのは、上記した3会社とは違い、地域的にも様々なものが比較的弱い会社でした(三島会社というやつ)。しかし、当時からしたら前代未聞の画期的なアイデアを実現させ、鉄道界に観光列車の一大ブームを巻き起こし、東証一部上場にまで至った下克上会社なのです(滅茶苦茶もっと語りたいけど割愛)。

個人的な意見ですが、この未踏を進む感じがSixTONESと似ているな〜と考えています。誰も思いつかなかったことを実現させていく力、周りから馬鹿にされても乗り越えていくその姿がめちゃくちゃ重なって見えます。また、JR九州が本家大元である鉄道をうまく売りにしたように、SixTONESもジャニーズであることに誇りを持って活動しており、そのスタンスも共通する点があると考えています。他にも、JR九州の車両ひとつひとつの個性の強さとSixTONESのひとりひとりの個性の強さも中々似ているのではないかと思っています。あとはひとつひとつの企画への本気度。JR九州のコラボへのやる気は、あのディズニーとのコラボ(滅茶苦茶審査厳しいらしい)を成功させたのが証拠であるように、他の鉄道会社の追随を許さないレベルだと思っていますが、SixTONESのひとつひとつの歌番組への気合いの入り方も似ていると感じます。あのものすごい覇気と楽曲・パフォーマンスへの絶対的な自信、ベストを尽くす感じ、滅茶苦茶似ている。

 

800系つばめはそんなJR九州が所有する新幹線車両です。

「どうしても九州に新幹線が欲しい!」という思いから、計画を途中で断念できないようにあえて鹿児島側から建設を始めた九州新幹線、その開業時から運用されている車両です。JR九州の威信をかけて制作された水戸岡鋭治デザインのどちゃくそオシャレ新幹線(だと思っている)、好きすぎて制作秘話の載った本持ってる。好き。

先述したように巧妙に(?)作られた九州新幹線もその計画性にSixTONES感がありますが、車両のほうがもっとすごい。本当はSixTONESというよりJAPONICA STYLE感溢れているのでそっちのイメージの方が強いです。曲イメージ車両……??

800系、外観より内観を語りたい。外観はそのまま燕をイメージしており、新幹線の中でも和の感じが強い見た目になっています。

f:id:katano__mm:20200921231627j:plain

新800系:

九州新幹線に乗るなら800系が「いいね!」のワケ|@DIME アットダイム

内装、まず乗って目に入るのは真っ黒な空間。そして次に、開放感溢れる車内が目に飛び込んできます。車内を広く見せるためにあえてデッキの壁面や床を黒にし、間接照明のようにライトを入れているんだそう。

f:id:katano__mm:20200921231305j:plain

内装:

800系 新幹線 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

f:id:katano__mm:20200921230652j:plain

内装:

800系 新幹線 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

めっちゃ普通のノリで書いたけど、普通車両にこんなにエンタメ感混ぜます?!?!わざわざ車内が広く見えるようにコントラスト変えてるって……すごおい………そしてシート派手だな(国会議事堂のカーテンと同じ柄らしい)

そしてなにより壁一面の金箔がこの車両の特筆すべき点でしょう。

f:id:katano__mm:20200921230546j:plain

金箔の壁:

800系 新幹線 | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

いや豪華すぎんか……!!!シートも派手で最高……!!

滅茶苦茶派手派手な衣装に着られることなく着こなすSixTONESが私には重なって見えてしまう…!!(幻覚) 

本当に1回ここでジャポ踊ってみない??すっごい似合うと思うよ??ね???

 

グループ単位で乗ってほしいのは(というか乗ってるけど)やっぱり

東海道新幹線!!!

3列シートを回転させて6人用のボックスシートにしてわいわいしていて欲しいよ〜〜!!そもそも3列シートも6人のボックス席が作れる車両もあんまりないですよね。東海道新幹線なら6人で1つのボックス席に座ることができるので最高ですね…。そしてUNOしてほしい。SixTONESってこういうところでUNOしたとき誰の膝に山場作るんだろうか。

あとはSixTONES青春18切符の旅ですかね………!!!滅茶苦茶見たい。ムーンナイトながらで爆睡しているSixTONESが見たい(まさかの夜から電車に乗せる非オタには鬼畜旅程の前提)。3時間SPとかで……やってほしいな……

ジェシー

ドンピシャこれだ!というのが全く思いつきませんでした。私の知識の敗北。NYの地下鉄とかに詳しければよかった……。そもそも電車に乗らなそう。

でもジェシー免許持ってないから電車乗る気がするんだよね、いやタクシーかな。

なのでだらだら考えたことを書いていこうと思います。

 ジェシーは地方ローカル線よりは近郊型電車が似合う気がしています。

 メンカラのせいもあって丸ノ内線のイメージが強いんですよね、丸ノ内線は都心をぐるっとCのような形で網羅してるザ・都会の路線なので、結構ジェシーに似合うと思っています。新車両の2000系が滅茶苦茶カッコかわいいので、一緒にキメキメなグラビア撮ってほしいし丸窓から覗きこんだりして遊んでてほしい。内装すごくオシャレに作ってあるので本当に撮影してほしい。ただ天井が低い。

f:id:katano__mm:20200906174459j:plain

東京メトロ丸ノ内線2000系 2019年ニュースリリース|東京メトロ

 

あとは西武のLaviewのプロモやってほしいなと勝手に思いました。ああいうトンチキ近未来感()を上手いことスタイリッシュに扱ってくれそう。そもそもストにLaviewが似合う。スタイリッシュなCM・ポスターと、わちゃわちゃしながら6人で秩父に行くCMと2種作って欲しい。西武鉄道さん何卒

ジェシーが西武の黄色い電車とか乗っててもエモさ大爆発なんですけどどうですか??みんな西武乗って???(回し者ではありません)

f:id:katano__mm:20200906174033j:plain

西武鉄道特急列車Laview 

大きな窓とリビングのような空間 西武の新型特急Laviewに乗車しました - 鉄道コム

サイト:西武鉄道新型特急車両「Laview」

 

 他に思いついたのは箱根ラリック美術館にある本物のオリエント急行。滅茶苦茶美しい空間なんですねこれが……!!!世界に名高い豪華列車なだけあって内装も素晴らしいです。

f:id:katano__mm:20200921095015j:plain

オリエント急行外観 

ラリックの手掛けたオリエント急行 SPECIAL EXHIBITION - 箱根ラリック美術館

f:id:katano__mm:20200921102317j:plain

オリエント急行内装:憧れの寝台列車「オリエント急行」に乗って優雅なお茶会が楽しめる!?たった2,100円で叶う極上タイムトリップ体験! - ソロ活 / レッツエンジョイ東京

うわあ〜乗ってほしい………すっごいキメキメでお写真撮ってほしい……絶対似合うよ………。そもそもジェスがオリエント急行殺人事件に出演すればオリエント急行との共演見られる??ちょっとだけ夢見てもいいですか??(ニノのオリエント急行殺人事件でいろいろ発狂した人)

 

そういえば前に地方ローカル線に乗った際、海外の鉄道ファンと思われる方が乗っていらしたことがあって、めちゃくちゃエモい…と思ったからやっぱりジェシーに地方ローカル線乗ってもらいたいです。富山ライトレールあたりなら全車低床式車両だからカッコいい系だし富山の市電ならレトロ感あるし富山地方鉄道は鉄道ファン垂涎のレトロ列車が走っているし、富山行ってもらおう。うん。

京本大我

京本大我氏は或る列車です(断定)。

理由は簡単です。

f:id:katano__mm:20200906175614j:plain

或る列車:JR九州 | JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」

金ピカだから。

 

この車両が似合う人間なんて京本大我さん以外いないんじゃないか???っていうぐらい外見も内装も豪華すぎて目が眩むようなデザインなんです。よく見ると細部までこだわったザ・水戸岡デザインっていう感じの車両でして。

華やかといえばきょも。金(金髪)といえばきょも。まちないない。

あとこの車両が作られた経緯がすごく好きなんですよね、伝説の車両を復活させたい!という思いからデザインが着想され、作り上げてしまう強さ。

ちなみにこの車両は「スイーツトレイン」として運行されており、車内でスイーツのフルコースが頂けるというなんとも素晴らしき車両なのです!!スイーツは有名レストランのシェフ監修でとんでもなく美味しいだけでなく季節によってメニューを変えてくるので何度乗っても楽しい……そう京本大我のように……(??) 

この車両、元は四国で走っていたものを改造したものでして、ディーゼル*1なので見た目の美しさの割に案外男臭い感もあるな、と思っています。正に京本大我ですね(?)。

 

そんなきょもに乗ってほしい列車は、豪華寝台特急の走りであるななつ星 in 九州の最後尾にあるDXスイートA、701号室。というのも、このお部屋、こちら。

f:id:katano__mm:20200910225027j:plain

701号室内装:クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州

これ、客室です。外観こちら。

f:id:katano__mm:20200910224052j:plain

ななつ星バックの外観:ななつ星 in 九州 | 日本を旅しよう

そう、701号室は展望デッキの備わった客室なんです。

わたくし、この美しく切り取られた額縁の中に京本大我様を収めたいんです。

九州の雄大な自然と、水戸岡鋭治デザインの技巧を凝らした美しい車両と、遺伝子レベルで美の京本大我様のコラボ………

完全に私得。超見たい。額縁のところにもたれかかって九州の自然を独り占めするきょも、圧倒的支配者すぎて五体投地したい。 

きょもには水戸岡デザインを片っ端から当て嵌めていきたいです、あの装飾の多さに負けず背景として扱いこなせるのはこの世に京本大我様しか居ない。あの豪華空間にきょもをぶっ込みたいです(願望)。あと芦ノ湖で運行されている海賊船にも金ピカの水戸岡鋭治氏デザインの船(QUEEN ASHINOKO号)がありまして、その特別船室にある玉座に君臨する京本大我様もとても見たいです。ちなみにその玉座の後ろの壁は金です。ありがとうございました(二礼四拍手一礼)。

 

というのは彼のキャラクターに沿った部分の話で、本当にきょもっぽいなと思うのは阪急電鉄です。

f:id:katano__mm:20200921232958j:plain

阪急電鉄1000系:阪急電鉄株式会社 | 日本民営鉄道協会

沿線に高級住宅街の並ぶ、かなりブランドイメージの高い鉄道会社で、私はきょもはこれなんですね。阪急は車体色のマルーン色が有名ですが、このオシャレで落ち着いた色合いも最高にきょもなんですよね。沿線の雰囲気や車両など会社全体から滲み出る高級感というかさりげないオーラが滅茶苦茶きょも。きょもって別にお坊ちゃま売りしてるわけでもなんでもないのにオーラとか育ちの良さが隠し切れてないじゃないですか。先程まで言及していた2つに関しては「豪華さ」を狙って作っているけれど、きょもは狙った感じというよりさりげない上品さがあると私は感じています。そういう面では阪急だなと思いました。阪急といえば東日本だと東急が比較的対応しますが、なんかきょもは東急の感じじゃないんですよね。きょもは阪急ぽいです。

松村北斗 

松村北斗中央線の具現化だと思っている。Hokuto Matsumura is Chuo-Line.

サブカルの申し子のような沿線の雰囲気と共にどことなく漂う長距離路線感、走っている地域によってギャップがすごいところなど様々な面でめちゃくちゃ似ていると思っています。この人と中央線について書きたいがためにこの文を書いていると言っても過言ではない。

松村北斗=中央線沿線に住んでそう(首都圏在住民的観点)というのはなんとなくお分かり頂けるんじゃないかと思います。中央線は沿線に秋葉原、新宿、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺、三鷹(直通先含む)を擁する日本屈指のサブカル路線なのでいかにも北斗が使ってそうな感じします。服が派手でも浮かないし。

でも中央線、実は名古屋まで繋がっている路線です。立川を抜けると、都会のオシャレ路線から山林の間を駆け抜ける、東京、神奈川、山梨、長野、岐阜、愛知の6県を跨ぐ長距離路線へと姿を変えます。高尾、塩尻、中津川など、自然豊かな土地を駆け抜けるその姿は東京でカッコつけてた中央線と本当に同じ路線か?と思うほど。

この二面性も北斗そっくり。北斗に対する一般のイメージは「クールで無口で演技の上手い塩顔イケメン」だと思いますが、ファンなら当然、それは表の姿で、実際は「ボケたがりでメンバー大好きな柴犬」なのはご存知だと思います。そういうとこ、中央線とそっくり。

なんで性格まで似てるんですかね…最高に中央線と相性がいい。「一緒に心中したい系アイドル」として北斗を見ると、ますます中央線と北斗が似合ってしまう。あの塗装色がまだ明るかったころの中央線の風景の中にいてほしい。

あと鼻筋と東中野〜立川の直線が似てると思っています、ぱっと見で美しいと思える直線というカテゴリーで勝手に私がまとめている笑。

1つ申し訳ないのは、中央線は山梨県から富士山にアプローチするというところぐらいですかね……それは静岡県民の北斗に謝りたい………

 

乗っていて欲しいのはレトロ系の鉄道です。そしてやっぱり大井川鉄道に乗って欲しいと思っています。

f:id:katano__mm:20200921232255j:plain

大井川鉄道:運行スケジュール・空席状況 | 大井川鐵道【公式】

というのも、北斗の地元、大井川鉄道の始発駅である金谷駅に滅茶苦茶近いんです。大井川鉄道は機関車の保存活動の先駆けのような会社で、たくさんの機関車が動態保存されており、恒常的に運行されています。鉄道ファン垂涎の設備も大量にあり、つまり私が大好きな鉄道会社です。地元に大鉄とか羨ましすぎる。

SixTONES蒸気機関車の旅、最高だと思いません?!?!あの硬い木の対面シートに男4人座って通路挟んで隣にもう2人いて、廊下越しでお喋りしながらワイワイしていても良し、間違えて車体触って手を真っ黒にしたりとか、機関車の前で6人で写真撮ったりとか、ウワーすっごい見たいから今後静岡travelの際は大井川鉄道乗って欲しい…!

地味に北斗って鉄道系のネタ多いですよね(北斗というワードが一般名詞なこともありますが)。もう引退した寝台列車北斗星ヘッドマークをアイコンにしている北斗担を複数見たことがあります。でも現在も運行している特急北斗のヘッドマークの人見たことないんだよな〜。あとは新潟の方にほくほく線がありますね…笑。ちなみにSixTONESの鉄道ネタ関連で言うと、田中駅、森本駅はあります。

 髙地優吾

溢れ出る感。

そもそもハマっ子感溢れる髙地くんなので横浜市内を走る鉄道路線をまず検討しました。ハマ線スカ線根岸線のJR路線から、市営地下鉄、東急、小田急京急、果てはシーサイドラインまで………。でも結局彼は相鉄だろうと。(わたしがそうてつだいすきなだけかもしれないけど)

どこら辺が相鉄と似ている?と言われると正直困る……。沿線の雰囲気とか路線の感じが似ているとしか言いようがないんですよね。そもそも相鉄にあまり乗ったことがないのも一因ですが……。地元の人に聞いたところ、「ほっとするような、安心するような、安定した路線」との回答がありました。地域密着型路線だそう。ふーん、髙地じゃん()

あと車両がこーち(?)。最近の相鉄の車両が爆イケでして。これ。

f:id:katano__mm:20200921234333j:plain

相模鉄道20000系:電車車両図鑑 | 相鉄ファン | 相鉄グループ

f:id:katano__mm:20200921234144j:plain

相模鉄道12000系:電車車両図鑑 | 相鉄ファン | 相鉄グループ


本当に滅茶苦茶ビックリするほどカッコいい……!!!(私は密かにBMWと呼んでいる)ヨコハマネイビーブルーの車体。デザインブランドアッププロジェクトの一環。最高。

最近相鉄が垢抜けたんですよ〜!!今年から相鉄は埼京線と直通運転を始めまして、関東の大手私鉄の中で唯一都内に乗り入れしていなかったのですが、ようやく東京まで相鉄車両が乗り入れることになったんです。その事前準備的な感じでここ数年相鉄が滅茶苦茶お洒落になりまして…1都心直通記念ムービーとかオシャレすぎてビックリしたんですよ。

その感じが…すごい……最近他担すら落とすバチバチにイケメている髙地優吾さんと重なってしまって……しかも時期もドンピシャ……都内乗り入れがないことを気にしていないようで実際虎視眈眈と狙っていた感じとかも無駄にこーち味を感じる……。私いままでの好みの系統だったら絶対髙地担にならないだろうなって思っていたので何故髙地担になったのか自分で疑問だったのですが、最近相鉄と東急8500系にルーツがあると思い始めました。なんでこの2つが似てるかわからないけど。相鉄髙地ライン。絶対他にいないな。

あとは歴史面です。髙地くん入所してすぐ既にあったBIに入って、でもBIのセンター2人は先に華々しくデビューしてしまって。相鉄も、現在の路線は神中鉄道として開業しており、その後相模鉄道と合併、でも約1年で相模鉄道国鉄相模線になり、神中は相模鉄道の名を継ぐことになる……。似てるというとこじつけになるのでアレですが、来歴が複雑でエモいことは同じだと思っています。これもこじつけ笑。

 

つまり、最近の髙地優吾がカッコ良すぎるのは相鉄だからです。(とんでもないこじつけ)(気になる方はデザインブランドアッププロジェクトを調べてみてください)(丸投げ)

そうにゃんを抱きしめる髙地さんがすごく見たいですね(願望)。相鉄のCMしてくれ〜〜

 

そんな髙地くんに乗ってほしいのは東北のローカル線です。

なんでか全然わかんないんですよね。何故東北限定なのか。他の地域ではないのか。でも東北がいい。そもそも東北に良いローカル線がたくさんあるんだよな……

その中でも1番乗ってほしいのは津軽鉄道で毎冬運行されているストーブ列車です。

こちらの車両は車内にだるまストーブが設置されており、車内でスルメを焼いたりすることができます。

f:id:katano__mm:20200925191514j:plain

ダルマストーブとスルメ:【青森】昔ながらのストーブ列車が今年も銀世界の津軽を走る。列車の中で○○を焼くのが楽しみ!12/1~3/31 | おんせんニュース

もう、ダウンにニット帽被ってマフラーぐるぐるのこーちが、だるまストーブでスルメ焼きながら地元のおじいちゃんおばあちゃんと談笑してるのが目に見えませんか??私は鮮明に見えます。もしかしたら私は雪国のローカル線にこーちを乗せたいのかもしれない。

髙地優吾にローカル線途中下車の旅のオファーを是非。

 

あとはですね、言わずもがなアンパンマン列車ですね。

f:id:katano__mm:20200925191752j:plain

アンパンマン列車:観光列車<予讃線 8000系アンパンマン列車> | おすすめ列車/イベント情報 | JR四国

高知県やなせたかしさんの地元なので、高知を中心に数種類走っています。アンパンマンミュージアムに定期的に行く男なので、もう高知のアンパンマンミュージアムも行ってそうだしアンパンマン列車ももう乗ってそうな気もするけど。わ〜アンパンマンいっぱいだ〜!!ってはしゃぐこーちが見たい。あの車両かわいいよね、いっぱい種類あるから是非コンプする勢いで乗って欲しいです(コンプは精神的にも肉体的にもエグそうだけどこーちならやりそう)。個人的には瀬戸大橋線を走るアンパンマンロッコが好き。床下を覗ける透明窓があります。

 

あと髙地くんは真面目に模型鉄の素質があると思っています。

バイクが好きで、レザークラフトの好きなこちゆご、多分SixTONESの中で1番SLとかにロマンを感じるタイプの人間ではないかと思っています。

鉄道模型って奥が深くて、自分で土台から作らなければならないし、世界観の作り込みがいくらでもできるし、大量にパーツが各社から出ており、発売されている車両の種類も沢山あるため、鉄道趣味の中でもトップクラスに金が飛んでいく分野です。

髙地くん多分趣味には凝り性なんだろうなと思っているので、鉄道模型は本当におすすめ。お金は飛んでいくけど。自分で電気回線通さなきゃいけないけど。多分すっごく楽しいと思うんだ。私は横浜ウォーカーで興味津々にNゲージ模型を見ていた髙地くんを知っているよ……おいでよ鉄道模型の沼…………

田中樹

ものすごく常磐線

最初、総武線かな〜って思ったんですよ。思った。でも千葉の路線をよくよく考えたら樹は絶対に常磐線だと思った。田中家長男のことを詳しくは知らないけど、長男の方が総武感は強い。ちなみに相葉くんはいすみとか小湊とかっぽいし阿部ちゃんはメトロ(東西線)っぽい。

ちなみに詳しい出身地を知らない時から樹は常磐線感あるな〜と思っていたので、柏出身だと聞いたときは滅茶苦茶ビックリしました。実は地元沿線と沿線住人って性質がすごく似る。誰か地元当ててしまってたらごめん。

ほんとは内房線外房線にいてほしいなって思ってしまった。チャラ男がローカル線乗ってたらエモいから。久留里線乗らなそう。乗ってたらエモすぎて鼻血出す。でも縁遠そうだなハハ。

 

さて、樹のイメージは本線じゃないんだよな〜〜という話をさせてください。

JRには本線と支線という、今はあまり重要視されていない上下関係的なものがあります。東海道線総武線信越線などは昔は「東海道本線」「総武本線」「信越本線」などと表記していました(今でも残ってはいます)。つまり本線とは主な路線のことです。本線は主要路線であるため、災害復旧工事など、何事も優先されることが比較的多いです。簡単に言うと「目立つ、表に立つ、主要(だからこそ全て優先される)みたいなイメージを私は持っています。

樹はもちろんSixTONESに大切な存在だけれども、SixTONESの中でのセンターは京ジェなので、相対的に本線格ではなくなるんですよね。

そして鉄道には「本線じゃないけど大事な路線」というものがあります(JRの場合は「本線と支線」の関係から「幹線と地交線」にズレたときの「支線だったけど幹線」の路線のイメージ)。例えば山手線。山手線は主要幹線ではありませんが都内の要のような路線です。なくてはならないけど本線じゃない。実は常磐線もこれにあたります。日本屈指の幹線、東北本線の複線として東京と仙台を結ぶ路線なのが常磐で、東北本線の旅客・貨物輸送を下支えする存在となっています。相対的にですが、樹はこのイメージが強いです。

そして常磐線以外にも樹っぽいな〜と思っている路線は、私鉄ですが東急大井町線かな〜と思います。

東急大井町線って実は凄く珍しい路線なんです。東急電鉄は7つの路線がありますが、大井町線は自分自身を除いた6路線のうち4つと接続している路線です。普通の私鉄は、大動脈となるような路線が1つあって、そこから枝分かれのように他が出来ていくので、幹線級の路線にしか全路線接続していなかったり、走っている範囲が広すぎて網羅的にそれぞれを繋ぐ路線がいなかったりします。東急は東横線田園都市線が本線格として存在し、大井町線は比較的ローカルな路線です。しかし自社路線の多くを繋ぐというかなり珍しい立ち位置にいます。(だから私は「中間管理職」と呼んでいる)。しかも大井町駅りんかい線京浜東北線との接続駅であり、自社外の路線とも繋がる地味に顔の広い路線です。

めっちゃSixTONESぽいんですよね。東急も各路線比較的カラー強い(鉄道ファン目線)けど1つの会社にいるし、鉄道界で時代の先端にいることの多い企業です。その中で中間管理職とも円滑剤とも言える路線が大井町線で、メンバー間や周りのスタッフとコミュニケーションをとることの多い樹のポジションに似ているなと感じます。因みに東横線ジェシーっぽい(ラインカラー赤だし)。

森本慎太郎

灘駅

小田急江ノ島線

 江ノ電

そう、断然海が似合う。

 

 というか私が慎ちゃんのことを湘南の男だと思っているのバレバレですね。横浜出身の海の男は湘南に通いなんだろ?慎ちゃんそうでしょ??(偏見)

いやでもみんな1度くらいは鎌倉高校前駅に制服姿の慎ちゃんを探したことあるでしょ??ないか。私だけだな。

f:id:katano__mm:20201012213542j:plain

鎌倉高校前駅踏切:鎌倉高校前1号踏切(『スラムダンク』の踏切)

江ノ電は本当に似合うと思っています。江ノ電の社色が緑だし。ああいうエモい系路線と慎ちゃんは滅茶苦茶相性がいいと思っています。

 

江ノ島線めちゃくちゃ乗ってほしいんですよ〜〜片瀬江ノ島駅のヘンテコ駅舎で待ち合わせしてる慎ちゃんが見たいんですよ!!!慎ちゃんは湘南藤沢エリアの男なので!!由比ヶ浜一緒に歩こう!!(慎ちゃんはリアコ枠と思っている)

 

灘駅は四国にある超有名駅です。青春18きっぷのポスターに選ばれたことで有名で、CMやドラマの撮影などでもしばしば使われる駅です。

f:id:katano__mm:20201012200502j:plain

灘駅:下灘駅 | 海の見える駅

絶景かな絶景かな……ああ………

ここで慎ちゃんと青春してえ……ここでポカリのCMして………

ほんと、海が似合う。エモいローカル線も似合う。慎ちゃんを乗せるなら西の方のローカル線がいいな、と漠然と思います。

 

さて、慎ちゃんといえばbear。鉄道でbearといえばRED BEARです。

f:id:katano__mm:20201012201604j:plain

DF200形:JR貨物DF200形ディーゼル機関車 - Wikipedia

正確にはDF200形といい、北海道のみで運用されているディーゼル車で、主に貨物輸送で使われる車両です。寒冷地仕様なのもあって、ごついイメージがあります(実際そうでもないらしい)。

北海道にとって鉄道貨物輸送は、生命線ともいえる存在です。確か雑誌の発売日がずれるのは鉄道輸送によって時間がかかっているから、だったはず。北海道民青函トンネル破壊されたらマジで死にます(元道民)。北海道の長距離路線がなんだかんだ廃線にならないのもこの理由が大きいと私は考えています。

そんな北海道で主力として物流を支えるRED BEAR、誠に慎ちゃんぽいと私は考えています。昔こそJr.のセンターだったけれど、今はいい意味でSixTONESの1人である慎ちゃん。それでも欠けてはならない存在であることに変わりはありません。またSixTONESの中では機動力が高いあたりも似てると思う理由かなと思います。あとゴツい。

 

 

結局首都圏の鉄道の話しかしてないですね笑

 あと趣味全開。私がJR九州水戸岡鋭治さん大好きなのモロバレ。

というわけでこの虚妄ブログは1万字を超えてしまいました。イカれたオタク、無駄に自担のターンでテンション上がって語彙力消えたり詳しくない事柄の説明少なかったりして大変申し訳ございませんでした。もし間違いございましたら何なりとお申し付けください。

 

 私は真面目にSixTONESに鉄道会社のCMをやって欲しいんです。

過去に、JR東日本の仙台への旅行促進キャンペーンのイメージキャラクターにHey!Say!JUMP!が、そしてJR九州の九州全土を対象にした旅行促進キャンペーンには、数年間キスマイが起用されていたことがありました。特にこのキスマイのは、コラボに定評のあるJR九州がとても大きくキャンペーンを打っていて、特に衝撃だったのはメンバー写真での車両フルラッピングです。汚れるものである車両に、アイドルの顔なんて貼って大丈夫なの?!事務所よく許可出したな!と、とにかく衝撃でした。

SixTONESにも鉄道系のお仕事が来るといいな、という祈りで文章を締めたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。誤字脱字等お許しください。

 

 

 

 

*1:架線がないため電気を集めて動くのではなく車両の中で発電するタイプの車両のこと